
バレンタインといえば、毎年のように話題になる“手作りチョコ”。
本命チョコに挑戦したい人も、義理チョコを気軽に配りたい人も、「やっぱり手作りはうれしいよね」と言われると、ちょっと頑張ってみたくなるもの。
でも正直——
手作りって思っているよりハードル高くない?材料をそろえて、レシピを調べて、温度管理して…
本当はオシャレで凝ったチョコを作りたいのに、工程を見た瞬間そっとページを閉じたことも(笑)。
そんな私が毎年たどり着くのは結局、“本命にも義理にも使える、最強にシンプルでおいしい簡単レシピ”——溶かして固めるだけの手作りチョコ!
手抜きじゃないよ。“シンプルこそ最強”なんです
チョコを湯せんで溶かして、好きな型に流し込む。その上にポロッとアーモンドをのせるだけ。派手にデコらなくても、意外とこのシンプルさが上品だったりする。
そしてなにより、味に間違いがない。
本命にも、義理にも、友チョコにも——どこに出しても恥ずかしくない王道チョコ。
これが初心者の私でも安心して渡せる理由!
そして迎えた当日。
渡した彼が、その場で袋を開けて、一粒ぱくり。
「美味しいじゃん!アーモンドいいね」
その瞬間の私はというと…
表向きはもちろん「うまくできたか心配だったけど頑張ってよかった!」と言いつつ…
裏の私は「無事にミッション完了!…もう来年は買おうかな」と思ったり。
ホワイトデーの出来事は…まさかの展開!
そして迎えたホワイトデー。
彼がくれたのはまさかの——手作りケーキ。
いやいや、どうやって作ったの?どの工程でそんな女子力発揮した!?
心の中でツッコミながらも、表向きの私は満面の笑みで「すごい!嬉しい!」というのが精いっぱい。
本音も建前も込みで、これが私のバレンタイン
手作りチョコを渡したことも、ホワイトデーに手作りケーキをもらったことも、全部ひっくるめていい思い出。
そして私はきっと来年も「正直、手作りはめんどくさいけど…何かよいレシピないかな?」って検索しながら、表向きは「頑張って作ったよ♡」と言いながら、裏では「もう手作りは勘弁して~」と言ってるに違いない。
おすすめコラム
-

2026.02.06
【2026バレンタイン】本命チョコも義理チョコも!初心者でも簡単な手作りチョコって!?
-

2026.01.29
節分👹の「表と裏」って?2026年は恵方巻きで正直に願おう
-

2025.12.25
年末の大掃除、一人暮らしだと正直めんどくさい








